5388967 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

カツラの葉っぱ 大好き!

カツラの葉っぱ 大好き!

ウメ

<ウメ>
大阪城公園の「鈴鹿の関」という梅です。
鈴鹿の関 バラ科サクラ属
昨日 大阪(住道)出張の帰りに大阪城公園に寄りました。
実は仕事を早めに切上げ 大阪城に寄る時間を作ったのですが。

梅林の梅は七分咲きくらいで、週日でも結構な人だかりでした。
人も多いが、メジロも多く、
人だかり、カメラの砲列にもかまいなく蜜を求めて
飛びまわっていました。
味のいい木には メジロの鈴なりが見られたりします。(笑)H15.2.15

緑がく梅
緑がく梅というウメです。
名のとおり緑のがくで、爽やかな感じが好きです。
(私のPCはがくという漢字が出ないゾ)H16.2.7

大阪城の梅
大阪城と白梅H16.2.7


大阪城のもう1枚
紅梅はどうでしょう?
広重の梅


<かなり回ってきて鷹揚になってきたぞ>H18.3.11
お天気もいいし、今年も大阪城公園の梅見に繰り出した。
広大な梅林は、もちろん来る者を拒まず、タダで入場制限なしがいいですね。
皆さんお弁当とかカメラを提げて、思い思いの歩調で道順もバラバラで散策しています。
h18年大阪城公園にて

弁当を広げる場所もウメの木の下とか、お堀の石垣とか思いのままで、この勝手気ままがいいですね。
それにサクラの時期と違って酔って騒ぐひともいなくて・・・

私も中央の売店でワンカップとつまみを仕入れて石垣に座り込み、そぞろ歩く人を見るとは無くながめて、しばし時をすごしました。
それとはなく、耳に入る関西弁のアホで飾らない物言いが・・・
業務用の標準語と違って心地よく、つい興に乗って2本目のワンカップを買う羽目になってしまうのだ。

若しかして、天下り役人も歩いていたかも知れないが梅林の雰囲気に免じて、それは許そう。
休み明けからの業務で、公僕として目覚めてくれたらいいではないか。
(かなり回ってきて鷹揚になってきたぞ)

この2本目が効いたのか、三宮に帰還した際に、ついフラフラと神戸空港行きのポートライナーに乗ってしまった。


>次ページに続く
トップへ


© Rakuten Group, Inc.